携帯安全教室LINEやツイッターなどのSNSが広まるなか、それらのものを「使わない」ではなく、様々な事例を元に「安全に使う」ためにはどうすればよいのかを考えることができました。保護者の方に向けても行われ、家庭でも携帯電話を使うルール作りなどをよろしくお願いします。
生徒総会今年の生徒総会は二部構成で行われました。第一部は、各委員会からの活動目標、活動内容の提案、それに対しての質疑応答が行われ、これからの委員会活動がよりよくなっていくための意見交流ができました。第二部では「東部中をよりよくするために」というテーマで、意見交流を行いました。学校の設備をよくして欲しいという意見だけではなく、生活三則を生活四則にしていこうなど、行動面で変わっていこうとする意見が多くでました。
野外教育活動今年度の1年生は長野県の国立信州高遠青少年の家に行ってきました。時間のない中で、新しい仲間と絆を深め、自分たちで考え行動することができました。その成長した姿を、これからの学校生活でも生かしていきましょう。
交通安全教室当たり前のように使っている自転車。その使い方を改めて知ることができました。自転車は軽車両扱いです。これからも交通安全に注意をして、自他の命を大切にしていきましょう。
AED講習会周りの人を救うため、最悪の場合に対応することができるようになるため、校内でAED講習会を行いました。胸骨圧迫法やAEDの使い方など心肺蘇生法を学び、実習することができました。
新入生歓迎会新入生の歓迎会が行われました。生徒会役員が中心となって企画・運営を行いました。また各部活動の2・3年生も、工夫をこらした部活動紹介を行い、東部中を知ることができる、とても良い会となりました。
 
入学式今日は入学式・始業式が行われました。担任も発表され、1年のスタートです。たくさんの思い出をたくさんの友達とともに作っていってほしいと思います。保護者や地域の皆さま、よろしくお願いします。