t 東部コミュニティ大学 TCC 
  TCC(東部コミュニティ大学)を年間6回、総合的な学習の時間に取り組んでいます。その道の達人と出会うことで、活動内容だけでなく、講師の生きる姿に刺激をうけたり、地域の良さに気づいてもらうことをねらいとしています。1年生全員が参加し、自分の興味に応じて参加し、それぞれの内容について深めることができました。




  東部校区ナンバーワンプロジェクト会議(T・N・P)
 東部校区ナンバーワンプロジェクト会議(T・N・P)が昨年度から発足しました。東部中学校区の3小学校や地域の方と協力して、この校区を良くしていこうという取り組みです。本年度も取り組んでいきます。
 本年度の取り組みを紹介していきます。
昨年度の取り組み 様子
第1回T・N・P会議


 東部地区市民館にて話し合い活動が行われた。
@あいさつができる校区
Aきれいな校区
B当たり前のことが当たり前にできる校区
 上記の校区を目指すことで話し合いはまとまった。
第2回T・N・P会議


 前回決められた目標に対してどう実行していくのかが話し合われた。
@あいさつ運動を4校合同で行うこと
Aクリーン大作戦を地域の方とも協力して行うこと
Bあいさつ標語などあいさつの啓発に努めることが話し合われた

あいさつ運動

東部中学校が各小学校へ行き、連携してあいさつ運動を展開
東部中でも「とうブー」も参加し活発に行われる。
クリーン大作戦

4校合同のクリーン大作戦が行われた。
小学生と協力して運営を行い、地域の方の協力を得ながら清掃活動を展開した。とてもきれいになりました。
第3回T・N・P会議

 一年間の活動の反省と来年度への課題を話し合った。
、また各校での取り組みの様子を発表し合い、成果をたたえ合いました。